サンライズ淡路公式ブログ

淡路島でスポーツ合宿や温泉、グルメが味わえる総合施設

スペインから陶芸家が

      2016/06/11

サンライズ淡路 じぃーです

陶磁器工房「ルバルテ」だったー!!

ずっと前から気になる看板があったが、何をしている?お店?会社?なのか

も解らなかった、恐る恐る一本道を誘われるままに進むと突然広くなり

一軒の民家が出現・・・お店らしきおもむきが

DSCN0417DSCN0420

陶磁器工房「ルバルテ」が現れた!

ご主人は「スペイン生まれ」・奥様は「淡路島生まれ」

ヘスアルドさん・あかねさんの夫婦で陶磁器作品作りをしています

もともと栃木県に拠点があり、関東を中心に活動

作品作り・展覧会など精力的に行っていたが

記憶に新しい5年前の「東日本大震災」がきっかけで、放射能など気になって

考えたすえに決断、あかねさんの故郷へ移住することに「淡路島」へと

淡路島では古民家利用、リフォームは「ヘスアルド」さんが少しづつしたそうです

「何と・・窯も自作だなんて!!!圧巻です」

DSCN0429子供が遊べる様に、バスケットリングもついて手作り感いっぱいです

「たまに子供たちと遊ぶんです」と話してる顔は本当に楽しそうでした!!!

伺った日は窯に火は入ってなかったのがすこし残念・・ちょっと期待してた・・・

毎日火が入ってるなんて期待しちゃいました

倉庫の奥まで薪がびっしりと積み上げられて準備万端って感じ!

 

_MG_0748

建物の中はギャラリーになっており、和をイメージした室内と

作品が調和し素敵!

天井がない分大変広く感じ、時間が止まったそんな空間を体験!

二人の作品はコンセプトが違い、白を基調とし表現された作品と

土の質感を大切にした作品で楽しみも倍です!

_MG_0752

「こんなコーヒーカップで飲みたい」「この花瓶玄関置けば雰囲気変わるなぁ」

なんて勝手に想像している自分がいました・・・・・

 

 

陶芸教室もされており、何人かの方が体験されたいましたが

和やかなムードで作品に向き合っていたのが印象的でした

DSCN0430

作品用の土は、淡路島では手に入らないので島外から取り寄せていますが

出来れば「地元の土を使い作品を作りたいんです」そんな思いを語ってくれ

今後も試行錯誤しながら「チャレンジ」したいと意欲満々でした

お話を伺っている間は真剣そのもの、当然かですね・・・・

いい作品が生まれるのを心ましにしています!

 

ちなみに、お二人は健康のために「ふれあい公園」を毎日散歩しているそうですよ

公園であったらお話し出来るのが、本当に楽しみです!

 

ギャラリー・陶芸教室は毎月、第1週の木・金・土・日です

電話したら他の日でも開けて頂けるそうです、ぜひお電話を!!

WWW.lubarte.com

南あわじ市倭文長田10-1  ℡ 090-1716-3489

 - 未分類, 淡路島